2009年11月3日火曜日

厚木教会の新年の歩み

 教会の新年の歩みが、一般の暦(こよみ)よりも2月早くスタートしました。

ええ~!と思われる方がいるかもしれませんが、学校の新年度は4月ですし、一般の会社も決算があって、新年度になりますから、その月は会社よって様々です。

 それから、暦は、国によって違いがあります。太陽暦であるグレゴリオ暦(西暦)が一般的ですが、日本には太陰暦である和暦(旧暦)があります。世界的にはイスラム教の国では太陰暦のヒジュラ暦、太陽太陰暦であるユダヤ暦、中国暦、ギリシャ暦、ローマ暦など様々な暦があります。
 これらの暦は、その国の文化と密接に結びついているので、良い悪いの問題ではないのですね。

 さて、教会は暦は西暦ですが、年度は11月が新年度です。一般よりも早いのだから、なぜか得した気分ですね。新年なのでお祝いをもらい、12月はクリスマスなのでプレゼントをもらい、1月は一般の新年なのでお年玉をもらい、それから、誕生日プレゼントでしょう。
 神様から祝福が一つ多くなったような気がしますね。感謝です。さて、新しい年度の歩みだから祈り込み、祈り込みですね。

 厚木教会ではローマ8:37から「圧倒的な勝利者」が語られました。感謝します。

 ちょぼちょぼの勝利ではありません。圧倒的な勝利です。私たちはイエスキリストによって圧倒的な勝利者の歩みをしています。

 今年も教会はたくさんの恵みを受けます。また、皆さんが神様の祝福と恵みがたくさん受けますようにお祈りします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿