2011年8月7日日曜日

新しい契約と言われた

ヘブル8:13

「神が新しい契約と言われたときには、はじめのものを古いとされたのです」

エレミヤ書31章31節からは、神が新しい契約を結ぶことが預言されています。
新しい契約とはイエスキリストの十字架による罪のあがないと救いのことです。

古い契約とは、旧約聖書の律法を守ることによる祝福でした。しかし、律法は重要ですが律法を与えられたイスラエルの民は守ることができませんでした。

また、字面を守っていれば良いのではありません。
ポイントは、信仰です。神を信じる信仰です。

神様は愛の方ですから、守れなかったイスラエルの民にも、私達すべての民族にも良いものを用意されたのです。新しい契約です。

新しい契約は、律法という文字に書かれたものを、学んで守るのではなく、私たちの心に書き付けることをされました。
私たちは、神様に心を向けたとき、私たちの思いに神様が働き、御言葉に従うようにされます。

それは、私たちの心に新しく書き付けられているからです。忘れないようになされたのです。
古いものが悪いのではありません。新しい契約は、古い契約を超えて祝福が伴うものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿