2010年9月6日月曜日

遠野市で笑顔に合いました。

 岩手県の遠野市の老人施設でやすらぎの歌の賛美をさせていただきました。
 車椅子の入居者やスタッフで70人ほど集まっていただきました。

 最初は、何がはじまるのかしらと見ているという感じでしたが、中野姉妹が腹話術で話されると、皆さんの顔が和み、ラスポーザの賛美がはじまりました。

皆がよく知っておられる童謡を歌い始めると、一緒に歌う方もおられました。

音楽療法のため、椅子に座ったままで体を動かし、口を動かし、顔の筋肉をうごかすと、笑顔がでてきました。そして、全員でふるさとを歌ったところ、ほとんどの方が大きく口を開けてい歌いだしました。元気が出てきたぞ~と言う感じになりました。

 そして、やすらぎの歌になりました。始めて聞くゴスペルの歌に、涙を浮かべている方もおられました。コンサートが終わり、皆と握手とすると、私も私もと言う感じで笑顔の輪ができました。
 短い時間でしたが、本当に良い時を過ごすことができました。スタッフの皆さんありがとうございました。

 また、近くの方の御自宅に行き、ホームコンサートが導かれました。できれば、やすらぎの歌を生で聞きたいという願いがあったのです。

 やすらぎの歌を通じて沢山の方に笑顔になっていただきました。  中野牧師、感謝します。

「主は私の口に新しい歌、われらの神への賛美を授けられた」 詩篇40:3

 

0 件のコメント:

コメントを投稿