2010年10月16日土曜日

O君Mさんの結婚式

 O兄とM姉の結婚式が、東京アンテオケ教会で行われました。御親族の方や御友人の方が沢山おいでになりました。久しぶりの結婚式だったので教会も一気に華やかになっていました。

 「それゆえ、人はその父と母を離れ、妻と結ばれ、ふたりは一心同体となる」 エペソ5:31

 結婚は奥義です。これは、キリストと教会と同じです。キリストは教会の頭であり、夫は妻の頭です。ですから、妻たちは、主に従うように夫に従わなければなりません。これは、聖書の秩序です。実態と違うと御不満を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、神は愛のかたですから、夫となる方にも、御言葉が与えられています。

「夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のために御自身をささげたように、あなたがたも、自分の妻を愛しなさい」 エペソ5:25

さらに、夫には御言葉が続きます。

「夫も自分の妻を自分のからだのように愛さなければなりません。自分の妻を愛するものは自分を愛しているのです」 エペソ5:28

 一心同体の意味は、一つのこころと一つの体ですね。夫と妻は、心を一つにして、自分の体を愛するように愛し、愛されて、キリストの愛を現す者たちですね。

感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿