2010年10月25日月曜日

チェアンムリ教会と尾山令仁牧師 

 韓国宣教チームが派遣されました。

懐かしい、鄭さんと会うことができました。最初から最後まで一緒にいてくださったということでした。本当に歓迎してくださりありがとうございました。

 本当は、モーセ牧師が行きたかったといっていました。残念がっていました。きっと次回は、鄭さんにお会いすることができますね。その時は、韓国語も話せるようになっていて欲しいと思います。

 さて、K牧師チームでは、最初に1919年の「三・一独立運動」について、華城市のチェアンムリ教会にいきました。今年は、日韓合併100周年ですが、当時、韓国の独立運動は当然の要求でしたでしょう。日本側は軍隊で鎮圧したそうです。悲劇的な事件も数多く起こりました。
 その中で最も有名な事件が、チェアンムリ事件です。日本軍が、約30名の住民を教会に閉じ込め放火した事件です。

 その話を聞いたとき、愕然としました。戦時中ですから、非道も沢山あったでしょう。しかし、重大なことは、日本人が全く知らないということです。事件を知らなければ当然、悔い改めもありません。韓国では、繰り返し教え、日本では全く教えないということが、今も続いています。

 そんな中でも、尾山令仁先生が戦後、チェアンムリ教会の再建のために私財を提供したことも知りました。韓国では「許そう。しかし忘れない」ということが言われているそうです。

 確かにイエスキリストの十字架だけが、和解の絆ですね。イエスキリストにある平和が私たちの支えです。

「あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。私があなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛しあいなさい」 ヨハネ13:34
 

0 件のコメント:

コメントを投稿