2010年4月4日日曜日

桜が満開です。

桜が満開です。川べりの桜は特にきれいにみえますね。また、桜は沢山の花が青空に映えてきれいです。
今年は寒さが残り、花がいつもより長く咲いている感じがします。
これも感謝です。

さて、新しい年度がスタートして、新人さんが会社に入ってきています。希望や期待が膨らむ時期です。

ひとりひとりが思いをもち、がんばろうと考えていることでしょう。ちょっと力も入っているかもしれません。
しかし、今は、スタートしたばかりです。
あせらず、まず、知ることが大切です。見るもの聞くものがすべて新しいことばかりでしょう。まず、沢山の知識を収集してください。

そして、少し、おちついたら、集めた知識を活用する知恵をはたらかせてください。
聖書でも知恵は「知恵のある者はこれを聞いて理解を深め」(箴言1:5)とありますので、知識を深めることに関係がありますね。
よく知ることと知ったことを活用する知恵が、見分けていくポイントです。

聖書では「主を恐れることは知識の初めである」と書かれています。聖書には、沢山の神様の知識があり、知恵があります。毎日少しづつ読みましょう。

 ビジネスの世界でも沢山の人が聖書の御言葉によって会社を運営しています。山の頂上に立つには、まず一歩踏み出すことから始まります。そして、続けていくことが必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿